MENU

吉沢恋のコーチは誰で名前や年齢は?出会った公園の場所は神奈川のどこ?

当ページのリンクには広告が含まれています。
吉沢恋のコーチは誰で名前や年齢は?出会った公園の場所は神奈川のどこ?

今回は、吉沢恋のコーチは誰で名前や年齢は?出会った公園の場所は神奈川のどこ?と題して紹介していきます。

14歳でパリオリンピックのスケートボードの大舞台に立ち、最後に大技を決めて金メダルを獲得した吉沢恋(よしざわ ここ)選手。

その後のインタビューでも、「公園にいた人にスケボーを教わった。」と話されていて、一体コーチは誰なのかと気になった方も多いはず。

そこで今回は、吉沢恋のコーチは誰なのか、名前や年齢、コーチと出会った公園の場所は神奈川県のどこなのかも併せて深堀していきます。

 

吉沢恋のコーチは誰で名前や年齢は?

吉沢恋のコーチは誰で名前や年齢は?出会った公園の場所は神奈川のどこ?

吉沢恋選手のコーチは、プロスケーターの寺井裕次郎さんです。

年齢は40歳。

寺井裕次郎さんは、神奈川県相模原市にスケートボードショップ『ACT sb store』を経営されており、吉沢恋選手もこちらの所属になります。

パリオリンピックでの技の構成も寺井裕次郎さんと打ち合わせし、その狙い通りに完璧にやりきりました!

ただ、寺井裕次郎さん曰く、「基礎からスキルを教えたのは自分だけど、練習のコーチは恋ちゃんのお父さん。」と話されていました。

まさに「チーム恋ちゃん」で獲った金メダルだったんですね!

 

吉沢恋コーチの寺井裕次郎のプロフィール

寺井裕次郎さんは、島根県益田市出身です。

スケートボードを始めたのは、20歳から。

吉沢恋選手がスケートボードを始めたのが7歳なので、それに比べると随分と遅いですよね。

高校卒業後、プロバスケットボール選手を目指して上京。

しかし挫折してしまい、そこで友人の勧めでスケートボードに出会い夢中になった。

プロスケーターを志してから7年で、国内の主要大会で上位の結果を残すようになる。

今現在もプロスケーターとして、レッスン生の指導にあたっています。

 

寺井裕次郎の育成法は?

寺井裕次郎さんオーナーの『ACT sb store』では、初心者から参加可能なスケートボードスクールを定期開催されています。

吉沢恋選手も、こちらのレッスン生でした。

私が情報番組で寺井裕次郎さんを見た印象は、とにかく爽やかで優しそう。

吉沢恋選手の技がどれだけすごいか実演しながら説明してくれた場面では、素人の私にもとても分かりやすかったんです。

そのことから、指導がとても上手なんだろうなと思いました。

しかし、当時のレッスン生にはとても厳しかったそうです。

なぜなら、自分のショップから世界的なスケーターを世に出したいという目標があったから。

余程きつい練習だったのか、当時10名ほどいたレッスン生の中でも、最後まで残ったのは吉沢恋選手だけだったそう。

吉沢恋選手は、幼いころから辛抱強い努力家で、とにかく反復練習する子だった。

小学生の頃は1日6時間練習していたそうです!

吉沢恋選手は、ご両親含め、SNSをやっていなかったことで、スケートボードの大会情報を知る機会がなかった。

そこを逆手にとって、あえて主要大会に出場させない育成法をとった。

これには驚きました。

普通は経験を積んで成長していくと思っていたので、真逆の育成法だったからです。

吉沢恋選手は、自分のレベルが分からないまま努力を重ねた。

他のプロスケーターはスポンサーや、所属チームもあり、多くの人が関われば関わるほどオリンピック予選や、本番ではプレッシャーもあっただろう。

それに比べると、大会経験自体が少ない吉沢恋選手にはプレッシャーも少なかったことで平常心を保て、安定した大技につながったのではと思いました。

初めてのオリンピックで、初めての金メダル!

まさにシンデレラストーリーですよね。

 

吉沢恋とコーチが出会った公園の場所は神奈川のどこ?

吉沢恋のコーチは誰で名前や年齢は?出会った公園の場所は神奈川のどこ?

吉沢恋選手が練習拠点としていた公園は、神奈川県相模原市にある小山公園ニュースポーツ広場です。

2人が出会った時期は2016年の秋ごろ。

コーチである寺井裕次郎のショップも近くにあることから、おそらくここで出会ったのではと言われています。

この公園はスケートボード以外にも、3on3バスケ、BMX、ダンスと、ストリート競技に特化した珍しい公園です。

  • 住所 〒252-0205 相模原市中央区小山4-1
  • アクセス JR横浜線 橋本駅から徒歩約15分
  • 駐車場 55台収容
  • 開場時間 午前9時~午後10時

ここでは、夜遅くまでお父さんと練習した吉沢恋選手。

今ではボール遊びすら禁止されている公園も多い中、相模原市が子供にチャンスを与える環境を整えた事は、有名スケートボーダー輩出に大きく貢献しています。

これについては、吉沢恋選手も感謝の言葉を述べていました。

 

小山公園から数多くの有名選手が誕生!

小山公園ニュースポーツ広場は、スケートボードの環境が整っていることから、将来有望な選手も練習に訪れます。

ここから誕生したスターたちを紹介します。

  • 白井空良(しらい そら)
  • 藤澤虹々可(ふじさわ ななか)
  • 伊佐風椰(いさ かや)

白井空良選手は、東京オリンピック、パリオリンピックと2大会連続で出場しています。

藤澤虹々可選手は、吉沢恋選手と同じくACT sb store所属です。

上記の選手に共通しているのが、だいたい5~7歳ぐらいから小山公園でスケートボードを初めていることです。

個人的には早いなと思ったんですが、これぐらいから始めた方が滑る恐怖心などのハードルが低いのかもしれませんね。

 

まとめ

吉沢恋のコーチは誰で名前や年齢は?出会った公園の場所は神奈川のどこ?

今回は、吉沢恋のコーチは誰で名前や年齢は?出会った公園の場所は神奈川のどこ?と題してお送りしてきました。

『金メダルに恋した14歳』なんてキャッチコピーも生まれた吉沢恋選手。

調べていくと、吉沢恋選手の素質に加え、コーチとの出会い、恵まれた練習場が地元にあったという奇跡が重なったことも、選手として大きくはばたくことに繋がったと思います。

SNSでも「吉沢恋のコーチは誰?」「コーチの名前や年齢は?」「コーチと出会った公園の場所は神奈川のどこなの?」と気になっている方が多かったので、まとめてみました。

これから世界的プロスケーターとしてキャリアがスタートします。

次の2028年ロサンゼルスオリンピックでも、まだ10代の吉沢恋選手。

まだまだ伸びしろがあるので、今から2連覇期待しちゃいますね!

今後の活躍も楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!