MENU

ブラン監督は日本語が話せる?国籍や指示は英語なのかも調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブラン監督は日本語が話せる?国籍や指示は英語なのかも調査!

今回は、ブラン監督は日本語が話せる?国籍や指示は英語なのかも調査していきます!

バレーボール日本男子を世界ランキング2位まで押し上げた名将フィリップ・ブラン監督。

試合中、選手と何語でコミュニケーションを取っているのか気になった方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ブラン監督は日本語が話せるのか?国籍や、選手への指示は英語なのかも深堀していきます。

 

ブラン監督は日本語が話せる?

ブラン監督は日本語が話せる?国籍や指示は英語なのかも調査!

ブラン監督は、日本語が話せません。

しかし、会見や、インタビューでは、あいさつ程度の短い日本語は話しています。

なぜなら、日本生活も7年目になることと、以前のインタビューで日本語を勉強していると話されていたからです。

私が印象的だったのは、

『アリガトウ!ガンバリマス!』

(勝った試合後のインタビューで)『サイコーです!』で会場が盛り上がったこと!

きっとファンには直接日本語でメッセージを伝えたいのでしょうね。

その気持ちが嬉しいですよね。

 

ブラン監督は日本が大好き!

ブラン監督は、日本が大好きと話していました。

以前に動画で、ブラン監督が上手に箸を持ち、納豆をご飯にかけて食べている姿を観た時は衝撃的でした!

外国人には苦手な方も多い納豆ですが、ブラン監督は大好きなんだとか。

もう日本ツウですね!

 

ブラン監督の国籍は?

ブラン監督は日本語が話せる?国籍や指示は英語なのかも調査!

ブラン監督の国籍は、フランスです。

生まれはフランス南部の都市モンペリエ。

まさにパリオリンピックは母国での開催になるんですね。

母国でのオリンピックで、フランス代表監督という選択肢もあった中、日本を率いることを決断してくれたことに感謝です。

 

ブラン監督は選手への指示は英語?

ブラン監督は日本語が話せる?国籍や指示は英語なのかも調査!

ブラン監督が日本語が話せないとなると、試合中は何語で選手へ指示を出しているのか気になりますよね?

選手のインタビューから、指示は英語で話していることが分かりました。

日本代表の皆さんは英語が聞き取れるんですね!

ただ、イタリア語も話せるブラン監督は、現在イタリアのチームに所属している石川祐希選手にだけ伝える内容は、イタリア語を使っているそうです。

ということは、ブラン監督は、母国語のフランス語、イタリア語、英語と三か国語も話せるんですね!

また試合中は、いつも持っているタブレットに絵をかいて分かりやすく指示を出すこともあると話されていました。

チームで成長するには意見交換が大事と話されていましたから、コミュニケーション方法は工夫されていることが分かりました。

 

まとめ

ブラン監督は日本語が話せる?国籍や指示は英語なのかも調査!

今回は、ブラン監督は日本語が話せる?国籍や指示は英語なのかも調査!と題してお送りしてきました。

調べていく中でブラン監督のインタビュー動画なども観たんですが、少しでもファンにメッセージを直接日本語で話せるようにしたいという気持ちが伝わり、嬉しかったです。

昨今のバレーボール人気の立役者でもあるブラン監督。

ここまで日本を強くしてくれたブラン監督について、国籍や、日本語が話せるのか、選手への指示は英語なのか気になっている方が多かったので、まとめてみました。

パリオリンピックを最後に退任されるのはとても残念ですが、日本での7年間の集大成を私たちも応援し、見届けたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!